石垣島での菜々色days🌈

沖縄大好き❤石垣島に住んでいた私が、住んでいたからこそわかる石垣島の情報をお伝えしていきます🌊旅行を考えている方、移住を考えている方の参考になれたらいいなと思っています😋

石垣島ホテルククルに泊まってみた!

石垣島に住んでいた時、一度泊まってみたかったのがホテルククル!立地や値段などを踏まえた上で便利だな、と思っていたのですが、今回実際に泊まってみたのでレポートします!!

 
f:id:nanairoday:20170402162900j:image

ホテルククル石垣島

*石垣島トップクラスの立地

(楽天トラベルお客様の声「立地部門」4.84獲得)
*石垣島島内を循環する東バスの拠点「バスターミナル」が目の前
*石垣島八重山の島々を繋ぐ海の玄関口「石垣港離島ターミナル」徒歩3分
*730交差点・繁華街美崎町・公設市場・ユーグレナモールが徒歩圏
*コンビニエンスストア徒歩1分、レンタカー屋が目の前

 

 石垣島ホテル ククル

 

ホテル名称 石垣島ホテルククル 

[英語表記 Ishigakijima Hotel Cucule]
運営会社名 タイム・アロー八重山株式会社
所在地 〒907-0012 

沖縄県石垣市美崎町8-1
TEL 0980-82-3380
FAX 0980-83-4578
構造 RC造 地上6階建(客室階2~5階)
延床面積 1630㎡
用途地域 商業地域
客室 45室 

ダブルルーム10室/ダブルルーム+キッチン6室/ジャパニーズスタイルダブルルーム2室/Bツインルーム19室/ツインルーム+キッチン1室/Aツインルーム2室/トリプル[フォース]ルーム2室/ジャパニーズルーム1室/プレミアムツインルーム2室
施設 ククルカフェ(朝食会場兼フリーラウンジ)/インターネットコーナー/ダイビング器材乾燥室/シャワールーム/コインランドリー/大広間
店舗 八重山料理ゆらてぃく[飲食店]

癒し処ククル[マッサージサロン]

駐車場(有料) 第1駐車場7台/第2駐車場6台
チェックイン 15:00~23:00
チェックアウト ~10:00
クレジットカード 各種利用可能
Edyデビットカード 利用不可


f:id:nanairoday:20170402162930j:image
f:id:nanairoday:20170402162941j:image
フロントは、木の温もりに癒される落ち着いた色合いとゆったり座れるソファがあり、お洒落で広々とした空間です。

 

観光の雑誌が置かれていて読めるようになっていたり、石垣島のフリーペーパーが置かれていて自由にもらえるようになっています。(ちなみに、フリーペーパーは4種類ほどあり、コンビニや飲食店に置いてあります。マリンスポーツや飲食店、お土産屋さん情報などが書かれている冊子になります。タダでもらえるのでまずはもらって部屋でゆっくり読んでみてください。)

地元新聞「八重山日報」もフロントに無料で用意されていますよ。

 

ロビーの奥は、ククルカフェという朝食会場兼フリーラウンジとなっており、6:30~10:00の間は朝食会場。それ以外の10:00~23:00はフリーラウンジとして利用でき、コーヒーや紅茶、さんぴん茶、ハイビスカス茶等がいつでも飲めるようになっています。ハイビスカスジュースなんてのもあり、沖縄らしさを感じられて美味しかったです!

f:id:nanairoday:20170402163841j:image

 1階にはフリーインターネットコーナーもあります。
インターネットを利用できるPCを1台、無料でA4サイズ用紙が出力できるプリンターが1台用意されているので、旅の情報収集等に自由に使うことができます。6:30~23:00の間使うことができます。

f:id:nanairoday:20170402165937j:image

他にもホテル内施設がとても充実しており、ダイビング器材やシュノーケルセット等を干すことができる乾燥室が1階のホテル内にあります。屋外には器材の洗い場もあり、24時間利用することができます。私もダイビングをするのですが、石垣島にはダイビングショップ併設の民宿など1人で泊まれる宿泊施設が充実しています。1泊1000円くらいから泊まれる民宿はありますが、お風呂やトイレが合同であったり、個室ではなかったりするため、女子としてはもう少し綺麗なホテルに泊まりたい!と思う人もいると思います。そんな時、このホテルはダイビングをする1人旅の旅行者にも優しいホテルとなっているので衛生面でも安心です。

f:id:nanairoday:20170402170518j:image

そして、チェックイン前やチェックアウト後にとりあえず汗を流したい。ダイビング後に部屋に行く前にシャワーを浴びたい!なんて人のために1階にシャワールームもあります。

10:00~23:00の間利用でき、

ホテル宿泊者は1回200円

外来利用者は1回400円となるので、

ホテルに泊まっていない人もシャワーだけ浴びたいときにさくっと使えてとっても便利ですね!バスタオル・シャンプー・コンディショナー・ボディソープ・ドライヤー完備だそうなので、手ぶらでシャワー浴びれちゃいます!

f:id:nanairoday:20170402171511j:image

そして、連泊者にありがたいコインランドリーが3階に洗濯機3台(1回300円)、乾燥機3台(30分100円)完備。洗濯洗剤・柔軟剤・色物漂白剤は無料だそうです。ダイビングをしたあと、いつも部屋でシャワーを浴びながら水着やラッシュガードを手洗いしているのですが、洗剤なども揃っているなんてとっても助かります。コインランドリー室内には電子レンジ、アイロン・アイロン台もありますよ!

f:id:nanairoday:20170402171844j:image

 レンタカーを借りている人は、駐車場も完備されているのでご安心ください。中心街の美崎町付近のホテルは、大きなホテル以外なかなか駐車場までは完備されていないのでとっても嬉しいですね。1泊15:00~10:00で500円。
第1駐車場(ホテル目の前)最大7台

第2駐車場(徒歩1分)最大2台

予約は不可ですが、第1、第2どちらもホテルの目の前なので場所はとってもわかりやすいです。
f:id:nanairoday:20170402172143j:image
f:id:nanairoday:20170402172204j:image

その他、八重山料理「ゆらてぃく」という居酒屋が1階ロビーに併設されており、宿泊者特典としてルームキーを店舗スタッフに見せるとドリンクメニューが全品半額となるそうです。石垣島についてまず何処でご飯を食べようか迷っている方にはいいですね。営業時間は11:30~22:30(ラストオーダー22:00)だそうですよ!
八重山料理 ゆらてぃく
f:id:nanairoday:20170402174801j:image
ご飯のあと、観光に疲れたら夜はマッサージ!

リラクゼーションサロン「癒し処ククル」がホテル2階にあります。石垣島では珍しいオイルリンパマッサージ&ホットストーンがあり、宿泊者は正規料金より10%割引、2メニュー同時利用もしくはペアでご利用で15%割引です。
営業時間は14:00~23:00(ラストオーダー22:30)

沖縄石垣島のリラクゼーションサロン、エステ|癒し処ククル

f:id:nanairoday:20170402175510j:image

ホテル周辺を回るのに便利なのがレンタサイクルです。20インチ折り畳み自転車8台貸し出しがあるので、時間を有効に使って街散策ができますよ。

f:id:nanairoday:20170402175526j:image
もう1つ観光に便利なサービスが、ビーチ用タオル貸出です。フロントで従業員に言えば、海水浴やダイビング用としてビーチ用のバスタオルを1人1枚借りることができます。

f:id:nanairoday:20170402175913j:image
そして、こちらもありがたい全館・全客室Wi-Fi接続無料!インターネットで調べ放題です。

f:id:nanairoday:20170402175925j:image

チェックイン前やチェックアウト後、離島宿泊滞在期間中いつでも無料で荷物を預かってくれるので、時間を気にせず荷物を預けて観光に集中できる環境です(*´-`)

その他貸出品サービス一覧

携帯電話・スマートフォン充電器(ドコモ・ソフトバンクauiPhone等)
アイスペール・トング・マドラーセット
割り物用ピッチャー
缶切り・栓抜き・ワインオープナー
爪切り
ベープマット
ソーイングセット
ビーチ用タオル
レジャーシート
トランプ・ボードゲーム

アイロン・アイロン台(4階コインランドリー内)
電子レンジ(4階コインランドリー内)
かさ(ロビー傘立て)


有料貸出品

ノートパソコン2台

(1泊12:00~翌日12:00 1,000円)

 

いざ客室へ!!

 

私は1人で泊まったのですが、部屋は広々としていてとても綺麗でした。

f:id:nanairoday:20170402180429j:image
女性デザイナー、 オザワリエさんという方が演出する客室らしいのですが、本当に色々なところに女性にありがたいサービスがあり、とっても快適に過ごすことができました。

 

歯ブラシ、ブラシなどのアメニティは揃っており、フロント横には自由にもらうことのできる綿棒やハンドクリーム、一番嬉しかったのはシートパックがあったことです。普段私は朝晩顔を洗ったあとにパックをするので1日2枚使うのですが、フロントにあり使い放題だったのでとっても助かりました。ビジネスホテルでここまでのサービスや気のきいたアメニティは、やはり女性デザイナーが演出されたホテルだからでしょうか。

 

パジャマ、ドライヤーも部屋にあります。ドライヤーは、壁に備え付けのタイプではないので部屋の中何処でも使えますし風量もあります。←女子には重要なんです!笑

 

シャンプーリンスボディーソープは備え付けの物があり、泡ハンド・フェイスソープも洗面台に置いてあります。

 

とても面白かったのが、テーブルの上にファイルがあり、従業員の方が手書きで書かれた八重山諸島情報や、石垣島観光情報が置いてあったことです。とても可愛い字とイラストで詳細に書かれていてボリュームたっぷりで参考になりますよ。飲食店情報なんかも沢山書いてありました。

f:id:nanairoday:20170402183127j:image

お部屋にちんすこうが2種類用意されていました。早速フリーペーパーを読みながら食べたのですが、次の日にはまた補充されていました!地味に嬉しいです。

 

空港からのアクセス

f:id:nanairoday:20170402181546j:image

石垣空港からは車で30分程度です。

730交差点から徒歩30秒ほどで着くので、まずは730交差点を目指して車を走らせてもらえたらわかりやすいです。

 

空港からの移動手段はこちらもご覧ください。

石垣島空港からの港、市街地までのアクセスは?交通手段まとめ - 石垣島での菜々色days🌈

 

離島ターミナルからホテルククルまでも徒歩2分、バスターミナルからホテルククルまでも徒歩1分程度なので、バスで離島ターミナルやバスターミナルまで出てきてもすごくわかりやすいとても便利な立地です。

f:id:nanairoday:20170402184339j:image

 こちら美崎町周辺のマップになります。

右側黄色くなっている交差点が730交差点となり、空港から来る場合この地図の下の方向から来る形になります。真ん中のハートマークの場所がバスターミナル、左下のハートマークの場所が離島ターミナルになります。全て歩いて1.2分で行ける距離ですよ!

 

家族で泊まる方や、せっかく沖縄に来たのならリゾートホテルに泊まりたい、って方には合わないかもしれないですが、観光にはとても便利な位置にありますし友達同士、1人旅、出張や友達同士の旅にはホテルククルはとってもオススメです!!

 

美崎町には飲食店が集中しているため徒歩でご飯を食べに行くのにも迷わないですし、お土産屋さんも目の前に続いていますし、ユーグレナモールや公設市場(商店街のような通り)も徒歩2.3分のため、朝から晩までホテル近辺で楽しめますよ!泡盛を飲んで酔っぱらっても歩いてすぐにホテルに戻れます。

 

コンビニは、ホテルの目の前の道路を渡った反対側にファミマがあり、徒歩30秒程度でホテルからも見える位置にありますよ。ホテルの入り口を出たところには自販機もあります。

 

ちなみに鍵は2つついており、1つは部屋の鍵。そしてもう1つは、ホテルのフロントに従業員がいて対応をしてくれるのが夜0時までなので、それ以降は夜中ホテルの自動ドアが閉まってしまいます。そのためホテル入り口についているインターホンに鍵を差して夜中は入り口をあけるのでその鍵となります。

 

朝食はバイキング!
f:id:nanairoday:20170402183103j:image

ドリンクが充実しており、コーヒー、紅茶、お茶はもちろんマンゴージュースやパインジュースもあってとってもテンションがあがりました。ゆし豆腐やゴーヤチャンプルなど、沖縄を感じられるメニューもありましたよ。私は食べなかったのですが、パンが人気でした。

 

 宿泊料金は?!

私は1人で今回3泊をしましたが、金曜日から月曜日までの日程で朝食付きで23100円でした。

だいたい1泊6000~7000円くらいと考えていただけたらいいと思います。

 

終わりに

今回私は3泊しましたが、また石垣島でホテルに泊まるときは是非ホテルククルに泊まりたいと思いましたし、友達にもすすめたいな、と思いました。清潔でとても綺麗で、立地条件最高で従業員の接客も素晴らしくて、施設やサービスも充実しているので私の中では今石垣の中で1番おすすめのホテルです。