石垣島での菜々色days🌈

沖縄大好き❤石垣島に住んでいた私が、住んでいたからこそわかる石垣島の情報をお伝えしていきます🌊旅行を考えている方、移住を考えている方の参考になれたらいいなと思っています😋

石垣島空港からの港、市街地までのアクセスは?交通手段まとめ

石垣島に旅行に来たら、まず気になるのが空港から市街地・フェリー乗り場がある港までのアクセスですよね!

空港は何処にあって、どのくらい時間がかかるのか?石垣島の交通手段をまとめてみました。

f:id:nanairoday:20170328204648j:image

石垣空港とは?

「南ぬ島 石垣空港

(ぱいぬしま いしがきくうこう)

 

所在地 

〒907-0242

沖縄県石垣市白保1960−104−1

 

新石垣空港(しんいしがきくうこう)は2017年現在、航空定期便が就航する空港では日本最南端に位置し、また日本トランスオーシャン航空及び琉球エアーコミューターが就航する空港としても最南端の空港でもある。2006年10月着工、2013年3月7日に開港した。

 

就航路線

航空会社/目的地

 国内線

*日本トランスオーシャン航空 (JTA)/東京/羽田、大阪/関西、那覇

 

*琉球エアーコミューター (RAC)/那覇宮古、与那国


*全日本空輸 (ANA)

ANAウイングスの機材・乗務員で運航する便もある)/東京/羽田、名古屋/中部、大阪/関西、福岡(夏季運航便)、那覇宮古


*ソラシドエア(SNA)・全日本空輸(ANA) /那覇


*Peach Aviation (APJ) /大阪/関西

 

国際線

*チャイナエアライン (CI) 台北/桃園


*香港エクスプレス航空 (UO) 香港

 

南ぬ石垣空港から車での所要時間
f:id:nanairoday:20170328210600j:image

 石垣島には、電車はありません。

移動には、

レンタカーを借りるか

タクシーを使うか

バスに乗るか

の選択肢になります。

 
f:id:nanairoday:20170328213141j:image

 

こちら、石垣島のマップになります。

右側のハートマークがついている場所が新石垣空港、左側のハートマークの場所が離島ターミナルになります。離島ターミナルの周りには730交差点や、飲食店が連なる美崎町という市街地となり、徒歩でお土産屋さんや飲食店に出向くことができます。

 

旧空港では、市街地まで車で10分程度でしたが新石垣空港になった今は、市街地まで車で約30分かかります。

 

沖縄で観光をする際は車が必須になるため、車の運転ができてレンタカーを借りれる方は是非レンタカーを借りて島を回りましょう。自分の好きなところに行けるため、時間を気にせず自分の都合で予定が組めるので、一番楽に観光ができますよ。

 

レンタカー

空港から各レンタカー会社の送迎バス乗り場は駐車場内にあります。


f:id:nanairoday:20170328211946j:image

タクシー
国内線ビル中央出入口前にタクシー乗り場があります。

【市街地・離島ターミナルまで】 

所要時間:約30分  

料金:約3,100円

 

バス

国内線ビル中央出入口を出て、左に曲がり直進するとバス乗り場があります。

 

【市街地・離島ターミナルまで】
東バス、カリー観光バスの2社が運行しています。

各社、所要時間は30分~45分です。
料金は500円~540円です。

ホーム - 東運輸株式会社

カリー観光│ | 沖縄観光バスツアー・格安ツアー

 

1)東バス
石垣空港 ⇔ 市内バスターミナル間にある各停留所に停まりながら行く。

2)カリー観光バス
石垣空港⇔石垣港離島ターミナル直行便。

 

石垣空港から直ぐに石垣港離島ターミナルに向かう方、離島にそのまま向かう方、離島ターミナル付近 のホテルに宿泊される方は
石垣空港 ⇔ 石垣港離島ターミナル」間を直行で運行しているカリー観光バスを選ぶと早く着くので便利です。

 

石垣空港から、郊外の宿泊先ホテルに一端向かう方は、 各停留所に停まりながら運行している東バスの各路線バスに乗車されると良いでしょう。

f:id:nanairoday:20170328221837j:image

上の画像、右上のマークの場所が、東バスの停留所の市内バスターミナル、左下のマークの場所が、カリー観光バスの停留所の離島ターミナル入り口前です。

 

離島ターミナルから市内バスターミナルまでは徒歩1、2分とものすごく近いので、船にすぐに乗る必要がある人以外はどちらのバスに乗っても問題ないです。

 

空港に到着して、まずは何処に向かうのか

ホテルは何処なのかでどちらのバスに乗るかは選んだらいいと思います。

 

おわりに

石垣島では、車移動が必須になります。

そして島の人は、運転がものすごく丁寧なため

飛ばす人がほとんどいません。

観光で来る場合、アクティビティやお店など、予定を詰め込んで時間にせかせかしがちですがここは石垣島、と一呼吸おき、ゆったりとした時間を過ごしてください。目的地までたどり着くために、時間には余裕をもって移動をしてくださいね。