石垣島での菜々色days🌈

沖縄大好き❤石垣島に住んでいた私が、住んでいたからこそわかる石垣島の情報をお伝えしていきます🌊旅行を考えている方、移住を考えている方の参考になれたらいいなと思っています😋

石垣島ベストシーズン 旅行に行くならオススメ月ベスト3

一年中暖かいイメージの沖縄石垣島

せっかく旅行で行くなら

天気も良くて晴れていて、

最高のコンディションの日に

行きたいものですよね!

 

今回、石垣島に実際に住んでみた私が

住んでみたからこそわかる沖縄の天気、

旅行で行くなら何月がベストなのか

を紹介していきたいと思います。


f:id:nanairoday:20170326170536j:image

石垣島の春夏秋冬メリットデメリット

🌸春🌸

  • 【メリット】3月半ば頃に毎年海開きがある。だんだん夏の気候に近づいてくる。台風の心配がない。
  • 【デメリット】その年によっては、3月はまだ涼しく天気がぐずついた日が続くことも。冬の天気を引きずり、雨の日も。

☀夏☀

  • 【メリット】とにかく暑い!夏!内地のコンクリートの暑さとは違い、海風が気持ちいい。              
  • 【デメリット】台風の心配がある。わざわざ夏に行かなくても日本中暑い。

🍁秋🍁

  • 【メリット】内地で海に入れなくなってもまだ海に入ることができる。10月頃までは海も暖かい。9月を過ぎたら学生の夏休みも減り、観光客も少なくなり狙い目。
  • 【デメリット】まだ台風の心配がある。11月を過ぎると海も冷たくなり涼しくなってくる。

❄冬❄

  • 【メリット】台風の心配がほとんどなくなる。内地が寒いときにコートいらずの服装で過ごせる。暖かい。
  • 【デメリット】天気が悪い日が多く、雨の日が続く。海が荒れるため、離島に行く船が欠航になりやすい。(特に波照間島西表島)海が綺麗に見えない。

 

石垣島に住んでみる前は、沖縄は一年中暖かくて海に入れて、冬地元が寒いときに沖縄に行くのがいいんじゃないか、なんて軽く考えていましたが、実際沖縄の冬を経験してみたら寒い日もあり、ダイビングを除いて海辺でぴちゃぴちゃ水遊び、なんてしている人はいないし天気は悪いし冬の石垣島は雨ばかり。。。

 

せっかく旅行で2泊なり3泊なり限られた時間で楽しむのであれば毎日晴れてほしいですもんね。

 

先程の春夏秋冬それぞれのメリットデメリットを踏まえた上で、私が個人的に石垣島に行くならオススメの時期を3つ紹介します!

 

4月

冬は毎日のように天気が悪い石垣島

海風の影響で、思ったより肌寒く感じる日もあります。雨の日が多く、海は荒れ、離島に行く船も欠航が多く、ビーチも濁り、せっかくの綺麗な海が見れないもったい日が続くため、旅行で行くのなら冬は避けたいです。海なんてどうでもいいし綺麗でなくてもいいから、とりあえず地元の寒い冬を抜け出して少しでも暖かいところでゆっくりしていたいんだ、という人には冬もいいかもしれませんね。

そうでない海が好き、The沖縄!を感じたい人には4月がオススメです♡

3月に海開きがある八重山諸島ですが、その年によって3月はまだ冬の天気をひきずっていて肌寒く、曇りの日が続く時があります。確実に晴れを狙うなら、4月になるともう夏!の気候になりますし、春休みも終わった4月に行くべきです!!

6月(下旬)

そろそろ台風の心配もし始めなければいけない6月。しかし、台風の発生率が多いのはやはり7月~9月。2016年台風第1号の発生は、なんと7月!このことからわかるように、6月に台風で行けなくなる確率は夏に比べたら非常に低いです。沖縄の梅雨は5月から6月にかけてが多く、内地が梅雨に入る6月後半には石垣島は梅雨明けをしていることが多いので、梅雨を避けるように石垣島に行くのがオススメ!梅雨明けをしたらもう本格的に夏ですよ。

10月(上旬)

台風のシーズンも終わりかけた頃、まだまだ油断は禁物ですが秋冬は10月がオススメです。9月はまだ大学生の夏休みなどもあり、家族連れは減りますが若者が多い印象。しかし10月にもなると観光客は減ってきます。飛行機代も安くなり、内地では完全に長袖を引っ張り出してくる衣替えのこの時期に、まだTシャツ、短パンで海に入れる最高の気温です。10月下旬にもなると少し涼しくなってきますが10月上旬はまだ夏らしさが残っており、水温もまだ暖かく海でも泳ぐことができます。台風もそこまでかぶることはないと思うので、冬に入る前に年内最後に行くなら10月に行くべきですよ!

 

まとめ

いつ行ってもいいわけじゃなく、

ベストシーズンがあることごわかった

沖縄、石垣島

 

せっかくの旅行ですから

計画を立てて

最高の数日間にしたいですよね。

 

綺麗な海を見たいのか、海で泳ぎたいのか、離島に行きたいのか、ゆっくりしたいのか、

目的によって最適な時期も変わってはきますが、是非参考に今後の旅行の計画を立てていただけたらと思います。